SSブログ

新聞やめませんか その2 [情報とソース]

 
 
以前書いた記事

の続きになりますが、

「新聞」自体を否定するものではありません・・・けれど、









「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)

「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)

  • 作者: マーティン・ファクラー
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: 新書








今読んでいる新聞は正しいものなのか?

載っているそのニュースは「日本」をどう捉えているのか?

記事を読んだ人にどんな影響を与えてるのか?

日本を攻撃してはいないだろうか?









新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

  • 作者: 上杉 隆
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: 新書








そんな疑問をもってメディアに接すると、

すこし目が厳しくなって、

惰性の定期購読がもったいなく感じられてしまうのです。










徹底検証 日本の五大新聞

徹底検証 日本の五大新聞

  • 作者: 奥村 宏
  • 出版社/メーカー: 七つ森書館
  • 発売日: 2009/03/03
  • メディア: 単行本








読む人がいなくなれば、すなわち

人気がなくなれば

書くほうも考えるでしょう。


「ちゃんとしたものを書かなきゃな」って









誰も書かなかった「反日」地方紙の正体

誰も書かなかった「反日」地方紙の正体

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









↑ いろいろと新聞に関しての本も出ているようですが、

これらもメディアであり、

あくまで「情報」ですので、鵜呑みにはせずに、

自分の感覚、センスで選んで頂くことが大事だと思います。


信用出来るメディアが少しでも増えていく事を願って








おしまい








前回の記事

新聞やめませんか
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28







banner06-3.png




▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news





\ 月会費500円、いつでもキャンセルOK /







共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています