SSブログ

迷信 [アレルギーと健康]

「 しゃっくりが百回出ると死ぬ・・ 」

というおそろしい迷信を信じていた子供の頃のこと。

その日はなぜだかしゃっくりが止まらずに、数えるもの恐ろしいくらいに、どんどん百に近づいていた。

数えるのはためらわれ、泣きそうな気持ちだったのを覚えています。

結局、死なずに済んだわけだけれど、百までを数えたかは、今ではもう忘れてしまった。






Funnyプールサイン – Swim At Your Own risk-lifeguard is on Beer Break

Funnyプールサイン – Swim At Your Own risk-lifeguard is on Beer Break

  • 出版社/メーカー: OHWH, Inc
  • メディア: ホーム&キッチン





いまどき、しゃっくりで死ぬと思う人はいないと思うけれど、過信は禁物です。

ER(海外ドラマの)で見たのだけれど、婚約(結婚かな)間近のカップルの彼氏のしゃっくりが止まらずに受診した所、結果、病気が隠れていたとかがありました。(HIVだったか)

「温故知新」

ということわざがあるように、迷信にも一理ある気がします。

もちろん最新の科学も取り入れる事は大事だけれども。

その科学も、まだまだ発展の余地がある段階なんだとは常々思います。





おしまい









ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]








ERのファースト・シーズン中の第20話


「土曜日の満月の夜」(Full Moon、Saturday Night)に「しゃっくり」の関連、恐らくあります





【アレルギーと健康】カテゴリ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/archive/c2300362441-1


関連記事

食物依存性運動誘発アナフィラキシー
https://yasssy.com/allergy-fdeia

くしゃみと健康
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18

現代教 その2 クスリ至上主義
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-02-21





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。