SSブログ

7月4日 Fourth of July アメリカ独立記念日 [歴史]


今日7月4日は、アメリカの

「独立記念日」

らしい。


らしい、とは少々無責任な言い方だけれど、日本で普通に生活しているとあまり関係がなく、FENを聞き流しているとその日らしい事はわかるくらい。(いまはAFN)

じゃあ、「アメリカの独立記念日」って何なのよと聞かれたら、即答できない自分に気づいた。





the-white-house-103927.jpg





簡単に言ってしまうと

「アメリカがイギリスから独立した日」

ってことになるけれど、話はそう単純でないと思うし、子供にアメリカって何?って聞かれたら答えに困ってしまいそうだ。

子供にも簡単に教えられる位でないと、わかっているって事にはならないと思うのです。












総じて、いかに今の自分が歴史に無関心で無知という事でしょう。

どうにも洋物はイメージが先行して、実体がともなわないというか、そんなところがある。

これを機会にもうちょっと、「歴史」に興味をもてたらと思います。

ちなみに当時、日本は鎖国のまっただ中(1776年)なので、自国である日本の歴史もてらしあわせて考えてみるといいかも知れないと思います。

正しく、歴史を知る事、理解する事で、未来へ進むべき道が見える(ような)気がする。




おしまい








インデペンデンス・デイ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-06-07









日曜の午後の日高リポート、テレビ東京だったと思うけどよく見てました
まだやってるのだろうか?テレビ最近全然見ないから…
たまには日高さんの本でも読んでみようかしら







【世界一貧しい大統領】外から眺める その4
https://yasssy.com/globe-04/


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news




独立記念日 (Independence Day The Fourth of Julyとも) 1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して毎年7月4日に定められたアメリカ合衆国の祝日 クリスマス、感謝祭と並び全米が祝日モードとなる



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています