フォルクスワーゲン 「ビートル」 そして 「ゴルフ」 「ニュービートル」 [乗り物]
今日7月3日は、
フォルクスワーゲン・タイプ1が発表された日(1938年)
通称は「ビートル」
いちどは所有したいと思いつつまだ縁がありません。
自分とフォルクスワーゲンとの関係はというと、実家で乗っていたゴルフのⅡ型。
ディーラー車の5ドア、右ハンドルで3AT。
グレードはCLiだったと思います。
3ATだけど、当時の日本車にはない乗り味で、ドアの閉まる音と、シートの質感がとても気に入ってました。
話しは戻り、ビートルはビートルで当時は革新的な車だったけど、誕生から30年以上がたち古さは否めなくなりました。
そして「ゴルフ」(1974年)の登場と相成り、
・ビートル ⇒ 空冷の水平対向 エンジンは後ろで後輪駆動のRR
・ゴルフ ⇒ 水冷で直列 エンジンは前で前輪駆動のFF
とレイアウトから何から何まで変わってしまったのだけれど、時代にあったパッケージングで大ヒットとなりました。
◆ フォルクスワーゲン カバー型 レザーキーケース Volkswagen ◆ VW ゴルフ ビートル POLO GOLF ティグアン ポロ などに
- 出版社/メーカー: Lexusls
- メディア:
そんなゴルフも今では6代目で、乗ればすばらしい車なんだろうけど、食指は動かない。
進化のお題目の元に、年々でかく、重く、そして肥大化の一途をたどり、4代目からは3ナンバーサイズ。
スタイルは初代ゴルフが一番カッコイイと思います。
そんなゴルフの4代目にビートルの外観を模したのが、ニュービートルで、当然ながらFF(ベースがゴルフなので)。
まあ、見た目は丸っこくてかわいらしげで、ビートルっぽいけど、中身はゴルフ。
見た目だけっていうのはどうかと思うなぁ・・・ボンネットもあけません、メカの事はわかんない、って人にはいいかも。
まぁ、それだけ「ビートル」のスタイルが優れている事なんだと思います。
便利で快適な車も選べる中で、あえて古い車にリスクをしょって、(故障、エアコンなし等)
粋に乗っている人に拍手、そして敬意を表したい。
道ですれ違うと「おおっ!!」って思いますね。
おしまい
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フォルクスワーゲンのこと
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【世界一貧しい大統領】外から眺める その4
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・世界一貧しい大統領ことホセ・ムヒカさんの愛車は「ビートル」