SSブログ

ビートルズ来日 [音楽]

ビートルズ来日は1966年6月29日のこと、ぼくはまだ生まれてなかった。

自分とビートルズとの関係はというと・・

・幼少のころ ポンキッキでよくかかっていたなぁくらいの認識

・小学生  とくに興味なし

・中学生  80年代の洋楽全盛期で特に興味なかった

・高校生  Paperback Writerが英語の教科書に出てきた

いま思い返してみると、高校のころからいつのまに聞くようになっていたみたいで、きっかけはなんだったんだろう??








初めて英語の歌詞を覚えようと思ったのが高校三年の時で、「Hey Jude」だった事はおぼえてる。

その後  伯父 → 兄 → 自分  にレコードがめぐってきたり、

映画の「imagine」を見に行ったり(誰とだったか?)、

万平ホテル泊の際、ジョン・レノンゆかりの宿と聞き少し感動したり、

すこしづつじわじわと影響されてきたような感じですね。












今ではもちろん大好きだけど、でもまだ聴けてない曲もあるようです。

また、彼らが影響を受けたアーティストというかルーツをたどっていくと、かなりの確率でGoodMusicにめぐりあえるのではないでしょうか。





おしまい








「ホワイトアルバム」




前に桑田さんが無人島に持っていくならコレって言っていた
LPではなくCDのみ家にあり






ポール・マッカートニー11年ぶり来日・・・
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-11-25

赤盤 青盤 そして「ビートルズ」のその先へ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-11-30

69 ロックの日
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-06-09

クラプトン様、来日
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18




DCF_0021.JPG




ギター便利帳【指板とコード対応図など】
https://yasssy.com/mv-guiter


【ジョン・レノンのメガネフレーム】逸品シリーズその6
https://yasssy.com/ips-jl/




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています