SSブログ

今日の一曲 LIKE A ROLLING STONE / BOB DYLAN [音楽]

【今日の一曲】
 
LIKE A ROLLING STONE / BOB DYLAN

ライク・ア・ローリングストーン / ボブ・ディラン



Highway 61 Revisited (Reis)










収録されているアルバムは、

「追憶のハイウェイ61」ですね

20代の一時期これにドハマりし、こればっかり聞いていた

当時の彼女をで送っていくときに

アルバムの冒頭に入ってるコレがかかると、

「またこの曲??~」

てな顔されて、そして言われてた。

1965年発表のこのアルバムだけど当時ぼくはまだ生まれてません

ちなみウィキペディアで見たらジャンルは「ロック」に分類されていた
(その通り!! フォークではない。。)

フォークからロックに転向したディランにファンがなじめずに、ライブの観客からブーイング…渋々エレキギターをアコギに変えてパフォームというエピソードも

お題の曲名の「LIKE A ROLLING STONE」は日本語だと「転がる岩(石)のごとし」だけどなにか象徴的な文句に思えます

このアルバムの最後の曲、Desolation Rowは大のお気に入り

音のうねりが最高!!

今、プレーヤー(レコードの)がなくて・・・カセットしか音源がないのです
(コレのLPはあります)
 
CDもいいけどやっぱりジャケットはLPがいいな





(2007年1月30日(火) 旧ブログ投稿分より転記 その後加筆修正しました)





音楽の関連記事

たまにはCDを聴く
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03

音楽のきき方
https://yasssy.com/2014-04-18/

Soul Shake Down Party
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-05-11










banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!


PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。