SSブログ

The Godfather 「ゴッドファーザー」 [映画]

 
多くのファンをもっていると思われる、

The Godfather 「ゴッドファーザー」

ぼくも大好きです。

とうぜん何度も見てしまいましたが、最初に見たときの衝撃がいちばん大きかったですね。

次第に映像に慣れてくると、バイオレンス以外のこの映画の持つ様々な面が見えてきます。















この映画には暴力的なシーンが多々あり、そちらのほうが強調されてしまうキライがあるけれど、マフィアや暴力は他人事でなく、人間が生きていくうえでの業というか定めというべきか、避けては通れないところなんじゃないかなと思えます。











ゴッドファーザー PARTⅠ<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

ゴッドファーザー PARTⅠ<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray





パート2に描かれている、ヴィト・コルレオーネはまだ貫禄がない好青年。

その生き様は、同胞思いで、家族を大事にし、弱いものいじめを許さず、そして、ひとよりもちょっと度胸と知恵があった。

そんなヴィトが、人とのつながりを大切にし、当然自分の家族も大事にしつつ、人々の信頼を得ていき、同時に権力もついてきて、映画で言う所の「ファミリー」を形成していき栄華を極めていきます。













しかし世は無常。

時は流れ世代交代がやってくる。

生き残りをかけ、他の勢力と戦わなくてはならない。

ヴィトの精神は三男のマイケルに引き継がれ、あたらしい戦いがまた始まっていきます。















パート1だけでも、3時間近くの長編ですが、全然長く感じられないとおもいます。

究極の人間ドラマで、まさしく人生がそこにある、といっても過言ではないでしょう。

何度観ても映画らしいいい映画だな思い、できればパート2、パート3と続けて観られる事をおすすめしたいと思います。





おしまい














ゴッドファーザー  PARTⅢ<デジタル・リマスター版> [Blu-ray]

ゴッドファーザー PARTⅢ<デジタル・リマスター版> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray










あとがき(パート1の雑感など) 

「家族は大事にしろ」とか、いい言葉と思います。 「愛のテーマ」の音楽も素晴らしい。

ヴィト(マーロン・ブランド)の渋さはもちろん、主役とも言えるマイケル(アル・パチーノ)の甘いマスクに隠された強い意志。



やんちゃなソニー、ふがいないフレド、チンピラのカルロ、その嫁となるコニー、みなしごでも兄弟のトム、そしてクレメンザ、テシオ、みんないい味を出している。

その他脇役、敵役もあげるとキリがありません。 名優揃い。
みんなそれぞれに個性がありカッコいいですね。










GFN.jpg











banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!



















共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。